spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

北近江グルメ旅 〜その2〜

朝,からりと晴れたから,今日は雪遊びだ〜!と張り切って電車に乗った。
木ノ本駅から志賀駅まで,1時間ほど。
勇んで改札へ向かったら,「強風のため,びわ湖バレイ営業中止」
えー!ウェアまで着込んできたのに。
確かに,近江舞子から乗り継いだ電車が,なかなか発車しなかったり(強風のため運転見合わせ)
ちょっと風が強いかなと思ったけど,雲1つ無い晴天。
琵琶湖を吹き渡る風はすごいのかなぁ。
仕方がない,予定変更。
予約までしてたのにボツにしたプランを思い出した。
また近江舞子まで戻って山上のログハウスで洋食ランチ。
走ってホームに戻ったら,遅れてるという電車がやってきた。(←1時間1本の区間
電車に乗り込んでから急遽問い合わせてみたら,こんな人数なのに引き受けてくれるとのこと。
駅からのタクシーも,「30分後に1台・・・」全員たどりつけないな〜と困っていたら,レストランから送迎車まで出してくれた。
たどりついたオーベルジュ メソンは,別荘地のなかにあったログハウス。
内装も凝ってて,すごくイイ感じ。

お客は,ほかに2組ほどで,お食事はほぼ終わりかけという感じ。
私たちの食事が始まった頃には,貸し切り状態になりました。
ランチは子供メニューは無く,お魚かお肉のコースのみ。
チビちゃんも1人前注文しました。
こちらは前菜。

添えられたパンも,普通のバゲットではなく皮しっかりフワフワ系のいかにも自家製。
このあと,大根のポタージュ,メインは,スズキのポワレ(チーズソース)と,鴨の煮込みでした。
チビちゃんは,前菜とスープとパンでおなかいっぱいになったようだけど,こひめちゃんもいっぱい食べたので,
4人で3コースはちょうど良かった。
添えられたジャガイモのソテーが香ばしくて,ちょっとしたものが全て家庭ではマネできない感じでした。
デザート(サツマイモのタルトかミルクアイス)と珈琲/紅茶がついてきました。
これで,お魚2100円,お肉2650円はオトクな感じ!
食後には宿泊するお部屋を見せてもらったり,ソファーでくつろいだり,昨日あったらしい結婚式の装飾を楽しんだり,
のんびり過ごさせてもらいました。
本当に気持ちよくサーブしていただいたので,今度はここで宿泊して,びわ湖バレイというコースもありかな。
神戸の北野ホテルを思い出すような雰囲気で,また来たいな〜と思えるお店がみつかって良かった。

駅まで歩けば20分ほどとのことだったので,帰りは別荘を見たり,あぜ道を歩いたりしながらお散歩。
今回の旅は,終日暖かくて,直前の寒波がウソのよう。
お天気も良かったから,ハプニングはあっても臨機応変に動きやすかった。
帰りは,近江舞子から始発の新快速に乗り,すぐにこどもたちは寝てしまうし,悠々,あっという間に帰ってきました。
やっぱり,北近江,近くて楽しい旅となりました。