spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

北近江グルメ旅 〜その1〜

今春,遊びに行った北近江,とっても楽しかった想い出と「鴨シーズン」を外してしまった心残りが相まって,また訪れました。
今回は,家族旅行ではなく,義両親と夫の妹さん家族も一緒に総勢9名!
お宿もコースもほぼ同じだけど,季節がちがうし,直前の大雪もあって全然別世界。
最初に下車したのは,米原駅
米原駅といえば,新快速の連結!

お昼は前回と同じ,駅ちかくの「四季彩工房 ゆるり」さん。
事前注文で少し頼みすぎてしまっていたけど,のどぐろ,金目鯛,イカ,ツブ貝,獅子肉,黒鶏,どれもおいしい!
一番印象に残っているのは,のどぐろの塩焼き。
すごくジューシーで塩焼きとは思えない美味しさ。
前回はSLの出発時刻の関係であわただしかったけど,今回はゆっくりのんびり。
だけども,こひめちゃんの介助が大変で味わう余裕が無い・・・。
こひめちゃんは,金目鯛の煮付けをすごい食べました。。。
たくさん食べてくれるのは嬉しいけれど,忙しい。
食べるのに必死で,写真を撮る余裕は無し。


北近江の美食を堪能したあとは,電車を乗り継いでまずは長浜へ。
長浜鉄道スクエアに行ってみた。

ここは,D51と特急列車が2台展示してあって,下からみたり,上から見たりしたあと,隣の駅舎へ行ってみると
プラレールの遊び場!
ちょうど子鉄が二人だったので,Nゲージの大きな展示には目もくれず,ひたすら遊ぶ。
次の電車まで約1時間,堪能したようでした。
次の駅は,木ノ本。降り立ったら溶け残った雪がたくさん。
けっこう暖かいのにこんなに残ってるのは,相当降ったということなのでしょうね。
宿はもちろん,この前と同じ「想古亭げんない」

お宿の隣の神社境内でひとまず雪遊び。

前回,八重桜がきれいだった並木道はすっかり雪化粧でしたが,枝には花芽がたくわえられていました。
貸し切り温泉や,鴨のすき焼きを堪能。
天然の鴨,油っぽくなくてとっても美味しかったのだけど,3人の子供の食事のお世話をしながら鍋奉行は現実的に手が足りず,
しかも,部屋には囲炉裏があって,ウロチョロする子供が灰に飛び込んだりしないかハラハラしたり,忙しかった−!
それにしてもここの白米,この前も感動したけれど,ただことでない美味しさ。
お米もお水も美味しいのだろうけど,ウデがなくちゃこのシャッキリ感は出ない。
やっぱりおいしいことを再確認。
さて,明日は,琵琶湖バレイで雪遊びだ−!と張り切っていたのだけれど・・・。