spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

春色カーディガン完成!

こひめちゃん妊娠中のツワリ快気祝いに買ったピンク色の毛糸。

一昨年帽子など小物を編んだものの,ようやく,ひとつの作品らしいものが出来上がりました。

なんと,自分用カーディガン。

コドモ用セーターを編んでもいまいちぴたっと編めないし,今年用?来年用?って考えているウチに,おろした翌日にはボロボロになるし…。

コドモ用は,市販のものを購入することにして,自分のために,編む時間,着る時間を楽しむことにしました。

11月あたりから本格的に編み始め,年末にはチョッキ状態になっていたけど,

袖付けと縫製にさらに一か月かかった。

私にとって編み物は,小説を読むような感覚で,山有り谷有りドラマチックで読み終わったあとも,着る楽しみが待ってる。

一度で二度美味しい趣味なのです。

ただし,今回,もうほんと家でゆっくり編む時間がとれず,進んだのは降園後の公園遊びのときだけ。

それも,こひめちゃんがウロチョロするから,目が離せず,後半全然進めなかった。

おかげで肩こりは回避できたけど。

そして,着てみると完全にマタニティ…。

編み始めたときはそんな体型ではなかったので,裾がちんちくりんだったり,ボタンがぱっつんだったり不格好。

そんなわけで,編み上がったけど,来年用にとっておこうと思います。