spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おもてなし☆2013

今回は学生さんが9人! 我が家の来客MAXかも。

大人11人,子供2人の分量がむずかしかった。

 

 

メニュー

前菜

 蓮根・水菜・菜花とジャガイモ(インカのめざめ)バターソテーのサラダ

 自家製スモークベーコン

 トマトカプレーゼ

 

 

主菜

 ベトナム風揚げ春巻き~ゴイクン~

 鶏のおもゆ鍋

  ご飯をひたすら湯がいては漉し,おもゆを大量に作り,塩だけで味を調える。

  おもゆを沸かし,鶏モモと白ネギを入れしっかり火を通すだけ。

 シメはおかゆの雑炊(自家製ラー油添え)

 牛しゃぶ ~ゆず胡麻味噌だれ添え~

 

デザート

 アップルタルト

 

 

インカのめざめがすんごく甘くて存在感がありました。

スモークは,新しいコンロだと中華鍋を空だきすることにセンサーがとっても敏感で

火力がスグ小さくなってしまい,いつもより時間がかかりました。

でも,そのぶんじっくり火が入りスモークの風味はいつもより濃くついたように思います。

ゴイクンは,具に全て火を通してあったので,時間短めに揚げたらライスペーパーのサクサク感が出ず,私はちょっと不本意でした。

おもゆ鍋と牛しゃぶ鍋は,女学生の鍋奉行さまに活躍していただき,概ねうまくいきました。

デザートは,タルトタタンを作ろうとして迷走した結果,パイ生地をアーモンドクッキーに代えてタルトになっちゃった。

カラメルを作ろうとザラメを煮詰めたら,さらに大きな結晶のザラメができたのが敗因。

砂糖菓子は,甘く見てはいけません。

それでも,概ねどのメニューも結果オーライ好評でした。

また,用意した食材がほぼ全てきれいになくなりました。ちょっと多めに用意したつもりだったけど,

学生さんはあなどれません。