spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今日の1番

jimbos_19772014-03-08

昨夏から取り組んでいた「Silence」ようやく弾けるようになった…と言える状態になりました。
最近,お友達におうちに遊びに来てもらう機会が何度かあったので,聴いてもらったりしていました。
とりあえず最後まで弾く→ちゃんと演奏するにシフトしてきて,
緊張感をもって最後まで弾くために,今日の一番を録音してみることにしました。
そうするようになって2ヶ月,まだ一度として最後までベストな演奏はできていません。
だけど,暗譜はもちろん,間違いの種類も徐々に変わってきました。
最初の頃は難しいところで悩んで間違う→指が外れる→思わぬところで間違って動揺する…
記憶の定着というのかな,アタマで覚えている状態から,からだに染み込んでいる状態へ。
がむしゃらに何度も弾いてもなかなか定着しないとき,一度離れて忘れることもひとつの手法です。
演奏スピードも,はじめ1曲5分以上かかっていたのが,4分30秒台に落ち着いてきた(CDがそのくらい)。
撮って聞いてみると客観聴もできるし,この次はその演奏を越えようと意欲も増します。
書道やペパクラは作品を残すことができますが,ピアノは弾いたらそれっきり…と思っていましたが,こんな残しかたもあるんだなぁ。
しかも,一緒にはいるチビたちの雑音がまたすごい!ウルサイ!
(耳元で「オヤツ!」とか言う)
けれど撮ろうと思っていないものが記録されるのは後で見て面白いと思います。
それにしても,雑音がはいらず,ベストな演奏が出来る日はいつ?


そして,そろそろ次の曲に取り組んでみたいと思っています。