spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ワンピース…まだ未完



裏地を付けるって簡単ではありませんでした。
表地と同じだけの作業。生地をカットして印付け接ぎ合わせ…さらに見返しに付けるのが想像を絶する急カーブ。
中表にして,しつけるだけで諦めそうになりましたが思い切ってミシンをかけてみたら,出来た!

裏えりはずいぶん前にできていたので,これから見返しを身頃に縫う,一番のヤマ場です。


今日は,裏えりを身頃に縫い付けて,見返しを仕付け縫いまで。
ここからは,「キセをかける」がキーワードになります。
出来上がり線をわざとずらして仕付け,ミシンがけをしつけ糸の外2mmに縫い,出来上がり線でアイロンして裏返す。

ここを越えれば,袖付けと裾縫いで完成です。
次回,完成レポできるかな〜。






追記
今日、ヤマは越えてしまいました。
まだ、ポケット付けたり先は長いけど〜。