spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

春の淡路島

今年も,春の淡路島〜。
私たちも行きたかったけど,今年はサッカーがあるので,
夫と学生さんたちで行ってもらいお土産を待っていました。
今年はワカメがすごく茂っていたそうです。
ワカメはサラダにお味噌汁に,ヒジキは炒め煮が定番。

鍋一杯分のヒジキを注文しましたが,なぜか2杯分!
熱湯に浸す瞬間が一番わくわくします。

きれいな緑〜。
ワカメも同じ色になります。

あまりの美味しさに,我が家でワカメとヒジキを食べるのは,このとき限り淡路由良産のものだけ。
ヒジキは煮込むとまた,最初と同じような色になります。

アクが強いんですね。
一度茹でこぼしてから,湯を切り中の軸をとって,今回は豚ミンチと人参椎茸と炒めて,
椎茸の戻し汁と出汁,砂糖しょう油などで味をつけました。
半日作業していましたが,これがメインにはなれないオカズ。
イベントとしては年に1回が限度です。。。

ヒジキを洗っていたら,やはり小さな貝やヒトデが出てきました。
植物も動物も芽吹きの季節です。