spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サッカーリーグ戦開幕


先日,久しぶりに試合を見にいきました。
チビちゃんたち,3年生になって正式に選手登録してリーグ戦の相手も神戸市全体に広がりました。
コスモFCのKチーム,10名のうちスタメンは8名です。
昨年はよく控えで部分的に試合に出ていましたが,今年からはスタメンフル出場!
ボールに当たるが怖くて(それは今も!)好戦的でもないチビちゃんが…
なぜか真剣にサッカー少年に成長しつつあります。
サッカーは,ピッチに立った瞬間から,自分の持ち場も役割もどんどん代わり,早く気がついて早くスタートしたものがゲームに参加できるスポーツです。
ただ,足が速い,ボールの扱いが上手いだけではゲームの主役にはなれません。
「考えてから動け!」いまチビちゃんの課題はコレだそうです。
試合の合間でもコーチからは,考えないとクリアできない練習が課されます。
まずは,ちゃんと聞くこと。それから考えて,チャレンジすること。
先日の試合では,2戦2勝!
体力もさることながら,サッカーって考えるスポーツなんだな。
決めたことを決めたとおりに,個々にうごく器械体操とは対極です。