spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

スポーツリーダー養成講座

新学期の洗礼からようやく落ち着いた5月。
…のはずが,コレのせいで忙しいのなんの。

チビっこ体操教室の指導補助を始めて2年。
見よう見まねで指導するのだけど,知識や経験不足でどこをどう見て良いか分からない。
教室のこどもたちもいつまでもチビではなく,そのうち大きくなり競技を始めたりコースも創設されるらしく。


座学のお勉強会があるので参加しませんか?と声をかけていただいて,
悩んだ末,いろいろ無理をおして行ってきました。
4/22に参加申込みをして,すぐにテキストが送られてくるだろうと思っていたら,
なんとGW明けの10日にやっと分厚い本が送られてきた。
要項には,事前に21時間の自宅学習と14時間の講習会出席ののち,試験をクリアすると
日本体育協会のスポーツリーダー初級の資格がもらえるそうな。
保育参観やサッカー観戦の合間をぬって,公園で遊ぶ5分,10分のスキマ時間を総動員して
とにかく読んでワークブックを進め…完成したのは当日の朝。
前日,金曜から実家で合宿。チビを預けて講習へ。
朝9時から18時まで。集まっているひとたちは,学生さんくらいの若いひとか,白髪の年配のひとが多かった。
私くらいの子育て中の人は少なそう。



内容は,倫理や歴史や医学,栄養学,発達心理,法学,トレーニング論,
スポーツに関するさまざまなこと。
知らないことも多くて,へぇ!と思うこともあり,忙しくも参加して良かった。
普段の生活ではありえない,連続して8時間も講義を聴くっていうのも新鮮。
勉強して,試験を受けるというのも。
土日,がっつり使ってその翌日,幼稚園遠足に付き合って,
その翌日はアメリカからのお客を招いて…(←いまココ)
ビジネスマン並に忙しい5月もあっという間に終わりそう。よれよれ。。。