spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

久石譲。。。

昨日,金曜ロードショーで「千と○ひろの・・」やってましたね。
デジタルハイビジョンでの放送だったらしく,
DVDで見るより画質がよかったです。
ブルーレイか,なんだか知りませんが,
ジブリ作品が新しいメディアで発売されたら,
ソッコーそっちに乗り換えるゾ!と夫はいきまいていました。

さらに,今日,BS2で久石譲のコンサートのようすを紹介する番組がやっていました。
何を隠そう,私はJoファンクラブの会員なのです。
昨年のツアーテーマはアジア。
中国や,香港映画の音楽を担当したことから,
そういうテーマになったそうです。
もちろん,先行予約のお知らせも来ていたのですが,
なんだかピンとこなくて昨年はパスしたのです。

私がこの次コンサートで聞きたい曲目は,
決まっています。

「千と○ひろの・・」の中盤でよく流れる
『竜の少年』です。
これは,オーケストラで演奏する交響曲で,
ティンパニーやドラやトランペットが活躍し,
ちょっとせつないメロディーが効果的に流れる名曲!

一昨年,チェコフィルを指揮してコンサートしたときも,
なぜか演目にはあがらなかった。
私の知る限り,生演奏されたことはないのではないでしょうか。

あぁ!
いつか聞きたい。。。

これが演目にあがるまではコンサートには行かないー,
とまで意地を張っていましたが,
今年あたり,そろそろ,コンサートに行きたくなりました。