spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏用スモック

夏に向けて,チビちゃんの肌の調子はだんだん良くなりつつあります。
でも,まだときどき血が出るほど掻いてしまうことがあるので,
お医者さんには長袖長ズボンを勧められています。
しかし,この暑さ。
この時期に着る,長袖ってむずかしい。
これまで冬用のパーカーなどを着せていましたが,
生地が暑すぎたり,チャックが背中に当たったり,いろいろと問題発生。
御祝いにいただいたファミリアの離乳食用のスモックを出してみて,
そのデザインが前掛けに袖を付けただけの
涼しげな形になっていて,オールシーズンうまく出来ている。
全く同じ形で,撥水加工のない生地でハンドメイドすることにしました。

080706_1

080706_3

型は,出来上がりそのものからとったので,適当そのもの!
外着というよりは,家の中で着るつもりなので,
あまり布にはこだわらず,これまた適当。
080706_2

しかも,3着作りました!
一番上の,超和柄は,パパのゆかたの余り生地。
真ん中のは,バリ風のプリント。
080706_4

さっそく着てもらいました。
ハワイアン〜♪