spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

台湾旅行その5 台中にて冒険はつづく

11月18日

今日は台中最終日。
今日もチビちゃんと2人行動。
旅先には履き慣れた靴を,と思って持って行った靴がついに,壊れてしまった。
旅先で壊れるの,2回目。
仕方がないので,隣の「そごう」へ買いに行く。
夫と一緒に10:30に出たはいいけれど,デパート11:00〜だった。
風が強く少し肌寒い。
チビちゃんを(引きずって)帰っても,無駄な往復のような気がしたので,
近所を探検してみることにした。
「そごう」の裏には,地元のお寺があった。
091118

敷地のなかには公園があって,地元の子ども達が遊んでる。
チビちゃん,遊んで欲しそうに近づいてなにやら話しかけると,「ブランコいっぱいだよ」と言われてました。たぶん。
091118

宇宙語ってほんとうに万国共通だったんだ。
しばらく遊んでからデパートへ。
婦人靴はほとんど2000元程度だったので,日本の物価からすると半額くらい。
走り回るチビちゃんをスリングに固定して,いろいろと見ているうちに,昼寝が始まってしまった。
おもーい。
早々に靴を選んでホテルへ退散。
ホテルに帰るとルームクリーナーが来ていて,お掃除をしてもらったら,チビちゃんが起きてしまった。
起きなければ,昨日と同じようなテイクアウトにしようかと思っていたけど,
起きたのならば,出掛けなければ!
そういうわけで,気になっていた近所の定食屋へ。
091118

ここは,注文書に書くシステムではなく,看板にあるメニューを口頭で伝える形式だったため,
「50元」と書いてあるメニューを指差して,にっこり,「ワンプレート」と注文。
店員さんもチビちゃんを見て,にっこり,座って待つようにジェスチャー
はてさて,何が来るのかなっと,周りを見回すと,みんな牛丼のような丼ゴハン定食を食べている。
私は,飯ではなくて,ナントカ肉を指差したはず。
来た!
091118

プレートとと交換で50元コインを差し出した。
来たのは,蒸し鶏の甘辛い中華ソースがけ。定食屋でおかずだけを頼んでしまったようだ。
ご飯と汁物を頼みたかったけど,コトバが通じないし,チビちゃんは手が離せないし,で諦めた。
鶏肉は,やわらかく,美味しい。
チビちゃんも裂いてあげたら少し食べた。
食べたら,次,二軒目へ!寒いから温かいモノが食べたい。
隣りも隣りもご飯屋だったので,お客の様子をみながら,「牛肉麺」のお店に入る。
ここは,注文書に書き込むシステム。
印をつけようと思ったけど,なにやらトッピングの種類がいろいろあって,難しい。
カウンター席に他のお客がいなくて,
親しく中国語で話しかけてくれたおばちゃんに「Only One noodle」と言う。
すると,「OK。かわいーね,いくつ?」とカタコトの日本語でチビちゃんに声をかけてくれた。
有り難い。赤子の笑顔も万国共通であった。
おばちゃんはその後も知る限りの日本語で話しかけてくれた。
厨房の3人のシェフも,チビちゃんの様子を気にかけてくれる。
台湾は子連れに優しいと聞いていたけど,本当だった。
運ばれて来たのは,「牛肉廃骨麺」だとおもう。
091118

よく煮込んだすじ肉っぽい部位がごろごろ入り,箸で崩れるほどホロホロ。
スープは色が濃いが薄味。出汁がよく効いている。
真ん中の赤い紅葉おろしのようなものが辛そうだったけど,食べてみたらトマトだった!
麺は丸く細長い。もちっとしてコシがあった。
寒いからあったまる。うまーい。
「お味はどう?」って,おばちゃんに聞かれて,「おいしい!」ってチビちゃん。
チビちゃんは,麺もスープもたくさん食べて,みんな笑顔で,とても楽しい時間だった。
1杯90元。
台中での冒険はここで終わり。ホテルに帰る。

夕方から学会のコングレスディナーに参加。
今度は料理をサーブしてくれるディナーだった。
でも,最初から歌や演奏があって,音が大きくて話し声も聞こえづらいほど。
案の定,チビちゃんは落ち着かない。
ひととおり食べて,チビちゃんが愚図りだしたため,みなさんにご挨拶して退散。
今回の学会では,以前インド旅行でお世話になったご夫妻や,
私たちの結婚式に出席してくださった方々など,懐かしい方々に会うことができた。
次は,エジンバラ(イギリス!)で会いましょう,ということで,おわかれしました。
ほんまかいな。