spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ネックウォーマーともこもこスリーパー

この前,寒い中1時間遊んで,あったら良いなと思ったネックウォーマー。
古いマフラーをちょっきんして自作しました。
もとはただのアクリルマフラー。
おそらく,学生の頃から愛用してて,もしかすると妹のだったかもしれないけど
それはもう,時効(!)ということで,潔く真っ二つ。
ただ巻きつけるだけではデザインがイマイチだったので,ゴム紐をシャーリング加工して,裏地をつけました。



うしろはボタン4つで留めます。
さっそく幼稚園後の公園遊びで試してみたら,かなり温かかった。
ふつうのマフラーより温かいし,邪魔にならないところが気に入りました。
構想から2日で完成。
毛糸で編むより,ミシンの方が簡単だなー。


もうひとつは,こひめちゃんのスリーパー。
西川リビングの羽毛のものもあるけれど,ちょっと裾が長すぎて自分で歩けないのがとってもストレスらしく,
着せたら怒るので,ちょうどいいサイズのものを。

生地屋さんでみつけた裏起毛のフリース。
意外と簡単にミシンが通った。
本当は,後ろにクマ帽子でも作りたいけど,風邪のしんどさでやっつけ仕事になったので,ここまで。
以前,チビちゃんにもそっくりなのを作りました。(なぜかピンク)
同じ型で作ったつもりが,かなり小さく,今ぴったり。
前がいい加減だったのか・・・。
ちょうど4年前,こんなの作っていました。チビちゃん,可愛い♪
http://d.hatena.ne.jp/jimbos_1977/20081210#1228870244


この勢いで,以前,生地交換市でゆずってもらったスカート生地にかかりたい気持ちもあるけれど,
また妊婦で作るとウェストサイズが変なことになるしー,これ以上遊んでると年末の仕事が回らなそうなので諦めます。
ちょびっとの時間を編み物に充てるので精一杯。