spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おもてなし☆女子会

中学以来の友達と,らんちメニュー

水菜とほうれん草と人参の白和え
海老芋とゴボウと手羽元のけんちん汁
ポークソテー(大葉トマトガーリックソース)
カブのお漬け物

水餃子

思いの外,白和えが好評でした。
レシピは,分量はいい加減なのだけど,人参を細く千切りし,ゴマ油と塩で和える。
軽く水切りした豆腐に,味噌,醤油,砂糖,レモン汁で味付け。
茹でたほうれん草,水菜,切りごま,味付けした人参を豆腐ドレッシングにしっかり和えて,
最後に上に切りごまをぱらぱらっと飾り付け完成。
カブのお漬け物は,先日教えてもらった大根のお漬け物レシピで,カブをつけてみた。
レシピ→http://d.hatena.ne.jp/jimbos_1977/20121121#1353485143
柚子の皮も一緒につけたら香り良くカブとよく合いました。
メインのポークソテーは,以前,ケンタロウ氏の鶏ステーキのレシピを応用したもの。
生のトマトと缶詰のカットトマトを半々に混ぜ,塩,オリーブオイルたっぷり,ガーリックパウダー,ハチミツ少々でよく和えてから,
大葉を刻んで軽く混ぜスタンバイ。
豚肩ロース厚切りをじっくり両面焼いたのち,トマトソースをたっぷりのせて出来上がり。


水餃子は2色,ひとつは豚ミンチと海老とはんぺんアサツキの中華味,
もうひとつはタラコチーズはんぺんあさつき胡麻の和風味。
タラコより,海老餃子のほうが人気がありました。
いつもの焼き餃子より包みが簡単だったので,たまには水餃子も良いな。
午前中,所用があっておもてなしとしてはバタバタになったのだけど,ともだちが遅れてきたりしたので間に合いました。
デザートは,杏仁豆腐と芦屋のケーキ,最後はヘアメイクアレンジの話など,いくつになっても女子会は女子会です。