spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏休みが過ぎていった…

気がつけば,夏休みが終わって1週間。
北海道に帰ってから10日ほどは,
チビちゃんの工作を仕上げさせなければならない(手伝えないが)ミッション遂行。
家の中で走り回る妹たちを外へ連れ出してみても,なかなか進まない。
早く仕上がったら,いろいろ遊びの計画もあったけれど,
結局まったくなにも出来ずに夏休みは過ぎ去っていった。
もっと応援の仕方を考えれば,ほかにいろいろ出来たのにという思いもありながら,
いま私にできるベストを尽くせたとようやく思えるようになるのに1週間。


7月の海の日に材料を買い出しにいって,完成したのは9/1の朝だったから,
チビちゃんの夏は,この工作に凝集されているようにも思う。
完成図のない工作を,「これでよし」と仕上げるのはなかなか大変だったけど,
設計図を描くところから,方法を検討し,カタチにするまでの体験は
小学3年生の夏,いい想い出にはなったとおもう。

完成したのは,「本二丸」
全長90mを1/200にしたという設定で,本体は全長45cmです。
マッチ棒,角材,バルサ材などを使っています。
階段の位置や部屋割りなどがこだわりポイントらしいですが,
煙突やスクリューがついてないのが大問題。(どうやって進むねん!)
写真は8/31現在で,このあと,やっつけでスクリューと煙突を追加しました。
せっかくなら,もう少し外装までやり遂げてほしかったけど,時間切れです。