spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ぴょこちゃんのリュック

ぴょこちゃんの入園面接がいよいよ月末です。
もうそんな!と気ばかり焦りますが,入園グッズの準備体操?として遠足で使うようなリュックを。


作る!ってある日突然の衝動なので,買い物になんか行ってられません。
結局家にあるものをかき集め…モチベーションの赴くままに作業を進めます。
チビちゃんの初期作から4つめ。
同じカタチを作り続けていますので,だいぶこなれてきました。
作業期間も実質3日。
アクリルテープが無くて,買いに走りました。




同じカタチでも生地がちがうのと,ポケットやちょっとしたもので印象がずいぶんちがいます。
以前に使ったものが,底が抜けたりポケットが外れたりと不具合があった箇所は
毎度改善するため過程でさえ同じにはできません。
ミシンの使ったことない機能を試すチャンスでもあるし。
持ち手を挟み込んで背板とマチを一度に縫える…
それだけのことが出来るミシンと思って購入したので,リュックは私の思う最高峰。
材料をひとつずつ揃えてそれをつなぎ合わせる瞬間が,
なんとも言えずエキサイト!作るってたのしいな。
チビちゃんにもこういう楽しさを夏休みの工作で体験してもらいたいと
思うわけだけれど,結局,私が一番楽しんじゃってうまく伝えることができないのです。

「リュックの作り方」
こんな親切な動画があったので貼り付けておきます。
ところどころ,とても参考になりました。
リュックサックの作り方 ①肩ひもを作る How to make a Backpack -DIY - YouTube