spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

割チョコならぬ,割クッキー


失敗は成功の母。
先日,シフォンケーキを大失敗。
オーブンを入れる直前に容器ごとひっくり返してしまいました。。。
もう,焼くのをやめようかと思ったけど,余熱もしてたしそのまま焼いてみた。
そうしたところ,容器の周りにカリカリがたーくさん!
実際のシフォンはいつもの半分くらいの高さに仕上がりました。
カリカリを外して食べてみたところ,「おいしー!」ぴょこちゃんに大好評。
そういうわけで,シフォンの生地をうすく延ばし,同じように焼いてみた。
アーモンドの粉もパラパラ〜。
大きすぎるので食べるときは割る。

サクサクした食感は,サブレみたい?
チョコチップをいれるとかもうひとつ工夫が要りそうですが,
この軽い食感はなかなか新しい。
アイスボックス一辺倒もマンネリになっているなぁと反省しました。


チビちゃんに提供してみたところ,「これはクッキーじゃない」とのお言葉をいただきました。
じゃーなにか,新しい名前をつけてもらいましょ。