spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

皮細工のオーダーメイド

忙しさに朦朧としていた5月を思い出し,一息ついていたら,
妹が「最近,皮細工にはまった〜」と道具や端布を持って来た。
ミシンを含む布をつかった裁縫を完全に離れ,
手縫いを基本とする皮細工にこっているらしい。
私はあまり興味ないんだけど,身近にそういうツールを扱える人がいるのは有り難い。



さっそく,最近になって必要だな…と思いつつ,
まだ手に入れてなかった手縫い用の指ぬきを作ってもらった。
ヌメ革オーダーメイドでぴったりサイズ!名前の刻印もしてくれた。
糸も針も,皮専用のもので,糸にはミツロウをつけるそうな。

写真にとってみると,指が荒れてて絆創膏みたいだけれど,
これで手が守れて針が折れる頻度が少なくなれば…。



妹は,キーケースやコインケースを作る練習をしているらしい。
さらに革紐の持ち手など,皮をつかったパーツなんかはわりと簡単に作れるらしい。
あわよくば,トートバッグやショルダーバッグまで極めてもらえるとなお嬉しいなっと。