spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃん,9ヶ月

おやっと,9ヶ月が過ぎていました。
チビちゃん,まだ,病気知らず。
有り難いことに毎日元気なのが普通になってます。

体重は,8.5kgくらいだと思います。
身長は,75cmくらい,あるんじゃないかな。
だんだんいい加減になってきた。

そうそう,歯が生えてきました。
下の歯が二本。まだ半分くらいです。
080725

かまり立ちから,横移動の伝い歩きに変わってきました。
ソファによじ登ったり,行動範囲は格段に広くなりました。

最近の流行りは,正座。
腰が据わってきたってことでしょうか。
かまり立ちのときに,ときどき手を離そうとします。
その都度ばったり倒れてしまうのだけど,何度もチャレンジ。
つかまる手も,両手でガッシリではなく,片手でちょっと支える程度。

メガネやペン,携帯電話など,大人にとって大事なモノほど興味津々!

離乳食も,ここ2,3日,急にパクパク食べるようになった。
1日に2回食です。
魚は,青背の魚や,マグロの赤身など,だいたい食べたかな。
乳製品もヨーグルトや粉ミルクなどに挑戦しました。

行動や,食べるものは少しずつ変化してきているものの,
変わらないのは,睡眠。
夜,起きるのは相変わらずで,必ず,1回以上。
実家の母に相談したところ,ベビーベッドで一人で寝かせてみたら?とか,
ひやきおう丸を飲ませてみたら?とか
いろいろ提案されていますが,なかなかうまくいかない。
寝付きの悪い日は,床に入ってから2時間くらいはしゃぎ回って,
髪の毛を引っ張ったり,結構ヒドイ目に遭わされます。

そして,昼寝をしっかり。
11時頃〜と16時頃からと2回。
放っておくと3時間くらい。
そして,夜また・・・。
悪いサイクルが定着したもよう。
なんとかしたいが,なんとも・・・。
自然に治るものなのか,昼寝させ過ぎ?
1歳になるころには治っていてほしいなぁ。