spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

18週・胎動記念日

この前はいつだったかな。
つわりがなくなって,まだそんなにおなかは大きくない今,身が軽いし,妊婦であることをふと忘れてしまうんだけど,
ついに,おなかの中の人が主張を始めました。
17週くらいから,普段とは違う,頻繁なオナカのうごきがあり「?」と思う瞬間がありました。
それが日に日に強くなり18週で「!」に変わった。
常にあるわけではなく,活発なときとそうでないときがあり,横になったり姿勢を変えたとき気がつきやすい。
そして,今は20週。
もう,エコーで確認しなくても「元気であること」が伝わってくる安心感。
やれやれ,これから長い長い付き合いが始まります。
その,最初のコンタクトが胎動。
どんな性格なのかな?
性別よりも,どんな気質をもっている人なのかが気になります。
陽気でふざけん坊のお兄ちゃんと,愛想は良いけど怒らせると怖いお姉ちゃんと,どんな関係を築いていくのでしょう。


12月に入って,急に寒くなりました。
日が経つにつれ,風邪の具合もよくなったから,ようやく家の中でとまっていた「夏仕様」を少しずつ「冬仕様」に変更できそうです。
(夏帽子を片付けたり,ベランダで枯れ枯れの植物を掃除して土を入れ替えたり…)
そうはいっても,師走,クリスマスのイベントや年賀状や医療費会計のシメなどいろいろとやること満載。
なのに,これ,始めてしまった〜。

去年買った毛糸で,自分用のカーディガンを編んでます。
後ろ身頃は終わった。今は前身頃。
春までにゴールなるか・・・。