spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

バレンタインは和菓子で!

昨日,妊婦健診でした。ぴょこたんも私もいたって順調。
ただ,帰りの電車に乗るためにベビーカーとこひめちゃんを担いで階段をかけのぼってしまった。。。
(チビちゃんのお迎えの時間も迫っていたためやむをえず)
このとき,背筋を痛めてしまったようで,帰ってから背中がイターイ!
安静にしたくても,寝っ転がるのが難しく,寝返りも痛い。まだ起きてるほうがマシ。


こんな状態で,朝から暇だったので,懸案のアンコを炊いてみました。
大雑把なレシピもたくさんありましたが,前日から浸水して茹でこぼして,
柔らかくなるまで1時間煮て,そのあと砂糖を4回にわけて入れるレシピを採用。
初心者でも美味しく炊けました。


さらに冷蔵庫に板チョコがあったのを思い出し,調子に乗ってチョコシフォンまで焼いてしまった。
こひめちゃんの相手しながらキッチンを散らかしまくり,あー達成感。