spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

劇的☆ビフォーアフター

…というほど,大げさなもんじゃなさそうだけど,

壊れていたガスオーブンレンジとコンロを新調しました。

いくらか見積もりはとったものの,結局以前リフォームをお願いした会社に依頼して,設置していただきました。

 

以前のもの↓

ハーマン社製のガスオーブンレンジで,11年使いました。

電子レンジが使えなくて何が不便かって,ごはんやお餅などを温めるとき。

炒めても,蒸しても,煮ても,ごはんやお餅はどうしても風合いが変わってしまいます。

電子レンジだと何十秒で元通りになるところが素晴らしい。

オーブンは4年前からパン焼きを始めて,発酵や焼成で,ずいぶんお世話になりました。

 

 

新しいもの↓

そして今回付いた新しいものは,ほぼ後継機種らしく,見た目もほぼ同じ。

機能は少し進化しているようです。

オーブンでは,設定温度がいくつか増えて,低温発酵や,65℃保温などができるようになったみたい。

グリルは,無水で調理できるので,これでタンドーリチキンを作ったらどんな感じか楽しみ。

コンロは最も進化していて,見た目もさることながら,安全機能により土鍋炊飯ができなくなった!ことが

私にとっては大きな変化。

せっかく,寿司飯用のごはんの炊き方も確立したのに,またイチからやり直しです。

この前来た修理屋さんに聞いたら,「ボクも料理好きなんですが,土鍋炊飯だったら,強火はカセットボンベでやります」とのこと。

なるほど~。

新しくなって出来なくなるのは辛いけど,仕方がない。

強火力や,トロ火具合はかなりパワーアップしてるようです。

さてさて,このコンロでどんな料理ができるでしょうか。

 

 

追記

心配していた土鍋炊飯,チャレンジしてみたら,なぜだか問題なく炊けました。

要するに,オート機能で土鍋炊飯ができないようです。

Siセンサーの安全装置がどの程度敏感なものか心配していましたが,取り越し苦労でした。

よかったー♪